ホテルにおいても人手不足は大きな課題

日本の労働市場における人手不足の核心が「ノンデスクワーカー不足」にあることをこれまでのレポートで示してきましたが、人的オペレーションが多いホテル業界でも大きな課題になっています。

そこで、ザイマックス不動産総合研究所では、早稲田大学建築学科石田航星研究室と共同で、全国のホテルを対象に人手不足に関するアンケートを実施しました(2024年11月)。

人手不足の状況

人手不足の状況については、宿泊客対応では73%、宴会・料飲では71%が「とても不足・やや不足」と回答しました。

委託単価

客室清掃・リネンサプライの委託単価の変化については、客室清掃、リネンサプライでは76%、施設管理では52%のホテルで「上がっている」と回答しました。

その他にホテルの人手不足対策や今後のホテル運営における不安・懸念事項についての調査結果も報告されております。ホテルをはじめ、施設運営・管理に関わっておられる方には、有用な調査結果となっていますので、以下よりご覧ください。

調査概要

調査期間:2024年11月20日~12月15日
調査対象:ザイマックス不動産総合研究所が保有するリストに基づく全国のホテル6,446施設
有効回答数:528件(回答率:8.2%)
調査地域:全国
調査方法:郵送・web回答による

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