調査・マーケティング
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マーケティングのヒミツキチ Vol. 3
お客様の「アタマの中」を知って勝率を高める
公開日:2024年11月22日
長曽 雅彦
株式会社コネクト長曽雅彦氏による店舗開発担当者向け連載の第3回。「お客様の頭の中」を知る具体的な方法から、その中でも注目の人流調査、そこから得られる顧客インサイトを具体的なマーケティング戦略に繋がる事例について、わかりやすくお伝えします。
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マーケティングのヒミツキチ Vol. 2
真夏の有明にマーケティングの神髄を見た
公開日:2024年10月25日
長曽 雅彦
株式会社コネクト長曽雅彦氏による店舗開発担当者向け連載の第2回。「徹底した顧客視点ファースト」と単なる顧客視点の違いとは何か。そして、事業の成功確率を高めるバリュープロポジションとは。具体例を交えてわかりやすくお伝えします。
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マーケティングのヒミツキチ Vol. 1
店舗開発業務で頭一つ抜きんでてもらうために
公開日:2024年9月27日
長曽 雅彦
株式会社コネクト長曽雅彦氏による店舗開発担当者向け連載「マーケティングのヒミツキチ」の第1回。店舗開発業務におけるリサーチやデータ分析の重要性、頭一つ抜きんでてもらうためのマーケティング活用についてわかりやすく解説していきます。
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人手不足問題の解決に向けて ②
~ビルメンテナンス業の人手不足に関する実態調査~公開日:2024年9月20日
ザイマックス総研によるノンデスクワーカーの人材不足調査の第2弾。今回は、「ビルメンテナンス業」に関わる人々の現状と課題にフォーカスしています。清掃・警備・設備管理に関わる人材不足の現状を知り、課題を解決するためのヒントを探っていきましょう。
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人手不足問題の解決に向けて
〜オフィスビルの現場で働くノンデスクワーカーの実情と課題〜公開日:2024年5月24日
業界を問わず深刻化する人手不足の問題。ザイマックス総研では「ビルで働くノンデスクワーカー」を軸に人材不足の原因を解説しています。高齢化や雇用の難しさなど、ビルで働く業種別の課題を理解し、将来の対策につなげていきましょう。
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「オフィスの未来」を読む
~現実化する「空きビル問題」~公開日:2023年6月29日
ザイマックス総研の調査をもとに、20年後に到来する「空きビル問題」について解説。不動産会社、ビルオーナーの方に加え、テナント企業の方のチャンス、又はリスクとなる問題の予測です。オフィスマーケットの未来を読んで、今から将来に向けた戦略を考えていきましょう。
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商業店舗の出退店に関する実態調査 2022(退店編)
公開日:2022年9月9日
飲食店を初めとして多くの事業者が撤退を余技無くされるコロナ禍。退店を行った店舗事業者たちの実態と課題をザイマックス不動産総合研究所が早稲田大学建築学科石田航星研究室と共同で行う商業店舗の出退店に関する調査から解き明かしていきます。
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商業店舗の出退店に関する実態調査 2022(出店編)
公開日:2022年9月9日
長く続くコロナ禍で店舗事業者は今後の出店についてどのように考え、何を重視するのか。ザイマックス不動産総合研究所が早稲田大学建築学科石田航星研究室と共同で行う商業店舗に関する調査から、店舗出店の実態と課題を明らかにしていきます。
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ポストコロナ時代の商業施設を考える Vol. 3
5つのトピックスから考える商業施設の“これから” (後編)
公開日:2022年3月31日
ポストコロナ時代の商業施設に求められるものは何かを考えるシリーズ第3弾の後編。社会情勢や消費者行動、顧客ニーズなどの変化に応じ、リアル店舗やEコマースは柔軟かつスピーディーなビジネスモデルの転換が必須となりそうです。
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ポストコロナ時代の商業施設を考える Vol. 3
5つのトピックスから考える商業施設の“これから” (前編)
公開日:2022年3月31日
ポストコロナ時代の商業施設に求められるものは何かを考えるシリーズ第3弾の前編。テレワークの普及で一般的となった巣ごもり消費や、必要不可欠なDX戦略、CX・CS向上などといったキーワードに注目し、今後のリアル店舗やEコマースのあり方・課題について考えます。
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ポストコロナ時代の商業施設を考える Vol. 2
コロナ禍を経験したことによる消費者行動・価値観の変化
公開日:2022年2月24日
ポストコロナ時代を見据え、商業施設に今何が求められているのかを考えるシリーズ第二弾。巣ごもり消費やテレワーク、これからの商業事業者にとって切り離せないSDGs問題など、独自調査で得られたデータをもとに考察しています。
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ポストコロナ時代の商業施設を考える Vol. 1
ポストコロナ時代も続く社会情勢の変化
公開日:2022年1月25日
ポストコロナ時代を見据え、商業施設に今何が求められているのかを考えるシリーズ第一弾。コロナ禍に翻弄される商業事業者たちが、今の社会情勢にどういった影響を受け、どうシフトチェンジすべきなのかを、独自の調査データをもとに考察しています。
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コロナ禍における店舗戦略に関する実態調査 2021(本編)
公開日:2021年11月5日
恒例になっているザイマックス総研と早稲田大学建築学科石田航星研究室の共同研究調査の2021年度版。小売業・飲食業・娯楽業・サービスの事業者を対象に新型コロナへの対応や収束後にむけた店舗戦略の見直しについてアンケートおよびヒアリング調査を実施した。
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コロナ禍における店舗戦略に関する実態調査 2021(飲食業編)
公開日:2021年11月5日
恒例になっているザイマックス総研と早稲田大学建築学科石田航星研究室の共同研究調査の2021年度版。新型コロナに特に大きな影響を受けた飲食業に焦点をあて、新型コロナへの対応や収束後にむけた店舗戦略の見直しについてアンケートおよびヒアリング調査を実施した。
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アフターコロナのワークプレイス予測
公開日:2021年4月2日
コロナ前と後では、働き方に対する価値観が一転しました。その中で問われる、ワークプレイス(働く場所)を中心に、コロナ時代における事業用不動産の需要動向を、ザイマックス総研の調査をもとに解説していきます。
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これからの商業施設 Vol. 5
商業施設に関わるプレーヤーたちのリアルな声
公開日:2021年3月22日
商業施設の所有・開発・運営に関わるプレーヤーたちが、現状をどう捉えているのかをヒアリングしました。日本の商業施設を取り巻く環境や、これからの商業施設に必要なものは何かなど、関係者だからこそのリアルな意見をご紹介します。
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これからの商業施設 Vol. 4
これからの日本の商業施設を取り巻く環境の変化
公開日:2021年2月22日
日本の商業施設を取り巻く環境がどのように変化していくかを知るため、商業店舗の出退店に関する実態調査を行いました。すると、少子高齢化や人手不足、Eコマースの進展など、今後の出退店に影響を与えるであろう要因が見えてきました。
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これからの商業施設 Vol. 3
時代とともに変わりゆく商業施設の使われ方
公開日:2021年1月27日
これまでの日本において、商業施設の使われ方は時代ごとに変化しています。これからの商業施設を考えるための参考として、2000年以降に立地法廃止届が出された137の商業施設について、どのように使われ方が変化しているのかを調査しました。
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コロナ禍における店舗戦略に関する実態調査 2020
公開日:2021年1月26日
新型コロナウイルス感染症拡大により商業事業者を取り巻く環境が大きく変化しているなか、事業者が行う出店・改装・退店などの店舗戦略に関する方針の変化など、独自アンケートをもとに取りまとめている(ザイマックス総研と早稲田大学建築学科石田航星研究室の共同研究調査)。
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これからの商業施設 Vol. 2
日本とアメリカのマーケット環境を比べてみる
公開日:2020年12月16日
ここ数年、アメリカでは商業施設が次々と閉鎖しています。日本経済新聞によると、「閉鎖した店舗数」から「開店した店舗数」を差し引いた純減数は、ITバブル崩壊、リーマンショック期を大幅に上回り、約1.5億平方フィートと過去最高を更新しました。
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これからの商業施設 Vol. 1
日本の小売業界は40年でどう変わったか
公開日:2020年11月18日
過去40年を振り返ってみると、日本の商業施設における出店規模や主力業態・立地は大きく変化しています。オフィスビルストックの大部分がバブル期の大量供給である一方、商業施設ストックはバブル崩壊後にも新規供給が止まず、増大を続けてきました。
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