[出店]心斎橋パルコに「ちいかわ」公式ショップ

「ちいかわらんど 心斎橋パルコ店」が3月1日、心斎橋パルコ(大阪市中央区心斎橋筋1)6階にオープンした。「ちいかわらんど」は福岡、京都、名古屋、仙台などにも展開し、心斎橋パルコ店で12店舗目となる。

[出店]ハワイ発「ホノルルコーヒー」日本再上陸、24年秋・東京にフラッグシップ店をオープン

ハワイ発のコーヒーブランド「ホノルルコーヒー」が日本に再上陸。2024年秋頃、東京エリアにフラッグシップ店をオープン予定。

[新業態]セブン-イレブン「コンパクト店舗」展開

セブン-イレブンが、オフィスのスペースを利用したコンパクト店舗の出店を2024年春から本格的に開始する。

[新業態]しまむら 施設入居者向けの出張販売・店舗貸切サービス開始

しまむらは2月21日、全国のファッションセンターしまむらで、近くに衣料品店がなく買い物の機会が少ない人や、外出が困難な施設入居者に、買い物を楽しんでもらうことを目的とした衣料品の買い物支援サービス「しまサポ」を開始した。

[リニューアル]近鉄百貨店奈良店 タウンセンターへの転換で段階的な改装開始

近鉄百貨店奈良店は3月13日から順次、街づくり型複合商業サービス施設=「タウンセンター」への転換実現のため大型改装を実施し、2025年春の完成を目指して、段階的に改装オープンする。

[開業]神戸の「廃墟モール」がエンタメ商業施設に

神戸・六甲アイランドにある複合施設「神戸ファッションプラザ」が全面リニューアル。食品スーパーに100円ショップ、屋内のアミューズメントパークなども兼ね揃えた「ROKKO i PARK」として、3月1日にグランドオープンする。

[IT・DX]書店スペースレンタルプラットフォーム『ブクマスペース』 株式会社トップカルチャーの55書店が新規登録

株式会社トーハンと株式会社トップカルチャーは、トーハンが運営する書店スペースレンタルプラットフォーム『ブクマスペース』に、2月20日(火)よりトップカルチャーが運営する蔦屋書店/TSUTAYA 55店を新たに登録した。

[戦略]ワークマンがシニア市場への参入を発表、新業態「ワークマン シニア」の立ち上げも視野に

ワークマンが、2月18日に2024年SS新製品発表会「Stylish,Functional,forEveryday!」を開催し、高齢者向けシニア市場に参入することを発表した。

[ポップアップストア]SHIBUYA109初の施設1階ポップアップスペースが誕生

株式会社SHIBUYA109エンタテイメントは開業45周年を迎える記念事業の一環として、「SHIBUYA109渋谷店」の1階に、ファッションに特化した戦略的なポップアップスペース「Limited POP UP BRIDGE.」を開設する。

[マーケティング]百貨店は体験型に進化 高島屋SCの屋上が畑に!?

日経ビジネス 藤田太郎氏のコラム

※ 本記事についてのお問合せはこちらよりお願い致します。