- テナント企業向け
インフォニスタ利用法 ― テナント企業編 Vol. 1
「インフォニスタ」ってどんなサイトなの?
公開日:2020年11月17日 最終更新日:2022年11月25日
事業用不動産の専門情報サイトである『インフォニスタ』の魅力・利用法を、テナント企業の方に向けて解説していく連載コラムです。
『インフォニスタ』は、非公開の物件情報を直接受け取れる物件オファーを中心に、一般公開物件検索や会員検索など、貸店舗探しを強力にサポートするサービスが満載です。
でも、現状、今ひとつ使いこなせていないんだよね…。
そのようなお悩みを抱える方をサポートすべく、『インフォニスタ』のベテラン社員が、上手なサイトの活用法をお伝えしていきます!
『インフォニスタ』でできることの
全体像を把握しよう
不慣れな土地での出店ミッション、そして、『インフォニスタ』との出会い
ここは愛媛県の、とある企業の本社オフィス。
この会社は愛媛県を中心に居酒屋チェーンを展開しており、その他の飲食店ブランドを含め年30店舗ほど新規出店する、今勢いのある企業だ。
そのオフィスの一角で、一人の女性がうなだれていた。彼女の名前は、広瀬さん。
新卒から10年ほど自社店舗『居酒屋 岩場』の店長を務めてきたが、去年から店舗開発担当を任されることになった。
この1年の間に愛媛県と隣接する県で2店舗を出店をさせたが、まだまだ経験は浅く、日々勉強中。
なかなか出会えない貴重な店舗物件を探し出すために、日々、街を散策しているものの、『仕事は効率第一!』をモットーとするサバサバした性格の彼女。今の仕事内容をもっと効率化できないものかと、常々頭を悩ませていた。
そんな彼女は今朝、出社とともに部長に呼び出された。
先日は出店担当になってから2店舗目の出店おめでとう。駅前で人通りも多い場所だから好調みたいだね。
いえいえ、物件情報を入手するタイミングがたまたま良くって…
そんな絶好調の君に任命したい仕事が
え
実は『居酒屋 岩場』を東京に進出させようと思っていてね、その出店を君に任せたいんだ
と、と、と、東京ーー!?
~というやり取りをしたのが約30分前
どうしよう…、まだまだ出店経験も浅いのに、全く土地勘もない東京に出店だなんて…。どのエリアに出店したらいいのかもピンとこないし…。大事な東京進出! 絶対に失敗できないわ…。
広瀬さんはうんうんと眉間にシワを寄せながら、とりあえず、パソコンをポチポチしてみる。WEBで物件情報を漁ってみたものの、イマイチピンとこない。
うーん、現地を散策して物件情報を探してみる必要がありそうだけど、東京なんて遠いところ、そう何度も足を運べないし…。何より土地勘もないところを、手当たり次第歩きまわるのも非効率の極みだわ! そんなのダメ!
何とか効率的に物件を探す方法はないかと、広瀬さんはインターネットで検索を重ねた。そこで目に飛び込んできたのが、『インフォニスタ』の文字だった。
非公開物件情報のオファーサービス…?これって、どういうものなのかしら?
『非公開物件』の文字に反応した広瀬さんは、即座にサイトに問い合わせるとすぐに返信があった。後日、営業マンが『インフォニスタ』の説明に来てくれるという。
このスピード感、いいわ。(ニンマリ)
そして、数日後─。
はじめまして! この度は『インフォニスタ』にお問い合わせいただき、ありがとうございます。
物腰柔らかなこの男性はさとしさんといい、『インフォニスタ』の営業部マネージャーだ。大手チェーンをメインに『インフォニスタ』の営業のため、全国各地を飛び回っているそう。
東京から遠いところ、わざわざありがとうございます! 早速なんですが…
『インフォニスタ』について、色々と教えてもらえたらな、って。HPは読ませて頂いたんですが、理解できないところも多くて…。
大丈夫ですよ。イチからしっかりご紹介させていただくので、何でも質問してくださいね
(優しっ……)
『インフォニスタ』は事業用不動産(店舗)の専門情報サイトです
『インフォニスタ』は端的に言うと、事業用不動産(店舗)の専門情報サイトです。突然ですが広瀬さん、店舗物件の空き情報を探していて、次のような不便さやストレスを感じたことはないでしょうか?
空き店舗の情報がほしいのだけれど、ネットで公開されている情報が少なすぎる
物件情報は、誰に聞けば教えてくれるの?
出店希望エリアは決まっているのだけど、その地域の不動産会社との繋がりがない…
そもそも、事業用不動産についての情報って、どうやって調べたらいいの?
…などなど
あります! まさに今、初の東京出店を検討しているのですが、土地勘も不動産会社のツテもないので、何から始めたらいいのかわからなくって…
そうですよね。住宅物件とは違い、店舗物件の情報は一般に公開されることが少なく、特別なルート(=人脈や土地・街との繋がり)でもない限りは希望の物件と出会うことは難しい、というのが今までの現実でした。優良物件の情報ならなおさらですね。
えー、じゃあどうすればいいの? と、広瀬さんの眉が下がる。
とはいえ、『良い物件情報が手に入りにくい』だけで、『良い物件がない』わけでは決してないんです。
そうですよね…! でも、良い物件情報って、街中の不動産屋さんに飛び込んだり、閉店予定のお店を見つけて次のテナントとして入れないか交渉したりして、やっと出会えるって感じですよね。これがかなり地道で…、時間もかかるし…。
おっしゃる通りですね。『インフォニスタ』は、まさにそんなお悩みを解決できる便利なサイトなんです。
テナント・不動産会社双方の問題を解決するプラットフォーム
ここからは、『インフォニスタ』はどんな事ができるサイトなのか、ザックリとご紹介してきますね。
よろしくお願いします!
例えば、今、広瀬さんが店舗物件を探しているとして、こんな条件が出てくるのはないでしょうか。
・駅から徒歩5分以内が良いな
・路面店であることは譲れない
・30坪くらいの広さは欲しいかな
・賃料の上限は〇〇万円くらい
…などなど
はい。
そのように、坪数・立地・賃料等の希望をある程度定めたら、いざ店舗物件を探し始める段階に入るわけですが、優良物件は非公開であることがほとんどのため(※)、先ほどおっしゃっていたように、街の不動産会社に飛び込んだり、物件オーナーに問い合わせたりして、地道に情報収集するほかありませんでした。
そうなんですよね…。
その一方で、不動産会社や物件オーナーも、テナントとの良い出会いを求めているんです。
なるほど、それはそうですよね。
はい、“物件を探す人”と“テナントを探す人”の双方が良い出会いを求めているということです。それなのに、物件情報がスムーズに流通する場がない。マッチングを促す場がない…。本当に、もったいない事ですよね。不動産会社さん、テナントさんが抱える、そのような問題を解決できれば、みなさんがどれだけ助かることか…!!
(やっぱ、優しっ……その上アツい!)
そこで、インフォニスタでは、『物件オファーサービス』というものを提供しています。今まで出会いにくかった、“物件を探す人”と“テナントを探す人”—。その両者をダイレクトに結びつけるプラットフォームサービスです。
※非公開である理由の詳細は、『インフォニスタ利用法 ― テナント企業編 Vol.2 優良物件は、どうして非公開なの?』をご覧ください。
『インフォニスタ』でできること① 物件オファー
アカウントを登録し、希望の出店条件を設定したら、あとは不動産会社からのオファーを待つだけ。それが、『物件オファーサービス』です。
【希望条件に合った物件情報が届く】
あなたのもとには、希望条件とマッチングした物件情報のみが届けられます。
マイページに届いた物件情報は、スマートフォンでもカンタン確認。
検討したい物件があったら、直接ウェブよりご回答ください。
出店場所が土地勘のない地域だったとしても、『インフォニスタ』のプラットフォーム内であれば、出会いの可能性を豊かに広げることができます。
【不動産会社から直接オファーが届く】
不特定多数の方が閲覧可能な物件公開サービスとは異なり、会員制のため“テナントを探す人”から直接オファーが届きます。
オファーによって届けられる情報には、閉鎖・退店検討物件、建築計画物件、共同出店希望物件、商業施設、土地有効活用案件(計画段階)など、希少な非公開物件情報も多数あります。
こういった希少性の高い物件情報が、テナントを探している企業からダイレクトに届けられるというのは、非常に大きなメリットです。
※詳しくは、『インフォニスタ利用法 ― テナント企業編 Vol. 3 物件オファーの仕組み・メリット』をご覧ください。
なるほど…、なんだか効率的で便利そうな雰囲気がひしひしと感じられます!
ありがとうございます。ちなみに、アカウント登録や希望条件の設定、物件情報閲覧、物件マッチングなど、システム使用料について、テナント側の負担はありません。無料でご利用いただけます。
無料!! 希望条件を設定するだけで、その希望に添った物件情報が届く便利なサービスがタダで使えちゃう、ってことなんですか!?
その通りです。このオファー機能こそが、インフォニスタサイトをご利用いただく最大のメリットですね。
『インフォニスタ』でできること② 一般公開物件検索
もちろん、オファーが来るのを待つだけでなく、自分で店舗物件を検索することもできます。探している人によって、”お宝”はそれぞれ。全国の多種多様な物件が多数集まる『インフォニスタ』なら、きっとあなただけの”お宝物件”が見つかるはずです。
お宝物件ですか…、聞くだけで、わくわくしてきちゃいますね!
【一般公開物件検索】
地名や駅で検索できるのはもちろん、ロードサイドや駅前、オフィス街といった立地タイプや、ビルイン、フリースタンディングといった物件タイプからの検索も可能です。
会員登録すれば、お気に入り物件の登録、検索条件の保存も可能。物件の問い合わせも簡単にできます。
『インフォニスタ』でできること③ 会員検索
さらに、『インフォニスタ』に登録している不動産会社 / テナント企業を検索することができる機能もあります。
へえー、どんな企業が登録しているのか、わかるんですね。
はい。メリットはそれだけではありません。街の多くの不動産会社は、基本的に住宅をメインに扱っていますよね。そのため、実際に足を運んで相談してみたものの、店舗物件の取り扱いが乏しくて無駄足に終わってしまった、ということがしばしば起こるのですが、広瀬さんもそんな経験をしたことはありませんか?
あー、よくあります!
『インフォニスタ』に登録していただいている不動産会社は貸店舗に強い不動産会社が多いので、頼りになる不動産会社を効率的に見つけることができるんです。これは、店舗物件探しにおいて、大きなメリットになります。
効率的…、最高ですね! WEBで探す手間も省けて、これは本当に便利だわ…!!
【不動産会社検索】
どんな物件が良いのかわからない、その土地の事情がよくわからない等の理由で、店舗物件を豊富に持つ不動産会社を知りたい、といったような場合に使えるのが、この『不動産会社検索』です。
『インフォニスタ』を活用すれば、“貸店舗に強い不動産会社”を簡単に見つけることができます。
【テナント検索】
レギュラー会員登録をすれば、テナント会員として自社のPRコメントなどを入れてアピールすることができます。
そして、そのアピール内容を見た不動産会社は、あなたに物件のオファーを直接届けることになります。
なお、『テナント会員』は、大手チェーンから個人事業主まで、多種多様な規模・業態のテナントが名を連ねているため、あなたが共同出店してくれる相手を探す際のヒントとしても活用することができます。
『インフォニスタ』でできること④ 情報コンテンツ
たしか広瀬さんは、店舗開発のご経験はまだ浅いとおっしゃってましたね。
はい、1年ちょっとくらいですね…。
店舗物件の情報を得ても、それが本当にあなた(やあなたの会社)のニーズに叶うものであるのか。それを正しく判断するにも、相応の知識や経験が必要になってきますよね。『ただ、何となく』で物件を選んで、いざ開店後に『こんなはずじゃなかった…』と後悔しても、後の祭り。
うっ…、たしかに。
そこで、広瀬さんにおすすめしたいのが、インフォニスタサイトの『情報コンテンツ』です。
【情報コンテンツ】
「情報コンテンツ」では、”あなたの最適”を”あなた自身”で選びとることができるように、事業用不動産を中心に長年ビジネスを展開してきた『ザイマックスグループ』ならではの事業用不動産に関する学びのコンテンツ(利用者の声・ノウハウ・事例・最新トレンド等)をお届けしていきます。
これ、いいですね! まだまだ勉強中なので、学べるコンテンツがまとめられているというのは、本当にありがたいです。
最近では、毎週金曜日に最新の商業トレンドを紹介するコーナーも始まりました。
非会員の方もご覧になれるので、是非チェックしてみてください。
はい、ありがとうございます!
一通りサイトの説明を受け、利用を検討することにした広瀬さん。効率的な仕事をしたい彼女が求めていた機能がふんだんに揃っており、ムクムクと期待に胸を膨らませるのであった。
今回の登場人物
インフォニスタ社員
さとしさん
インフォ二スタ営業部のマネージャー。42歳。物腰柔らかで常に冷静沈着だが、若手に負けず劣らず「インフォ二スタをもっと広めたい!」と考え、全国を飛び回る熱いところも。商業施設のリーシングをしていたこともあるので、店舗開発にも造形が深い。家に帰ると3児のパパ。
「居酒屋 岩場」 店舗開発担当
広瀬さん
愛媛県を中心に展開してきた居酒屋チェーンの店舗開発担当。36歳。新卒入社後『居酒屋 岩場』の店長を務めていたが、1年ほど前から店舗開発担当になったのでまだまだ出店については経験が浅い。合理主義で仕事は効率的に進めたいと考えている。塩をつまみにお酒を呑めるタイプ。