[出店戦略]「毎年50店舗出店」…しまむらが描く出店倍増の戦略とは

[戦略]ららぽーと横浜のイトーヨーカドー、「巨大な砂場」つくった理由…背景に都会のニーズ

大規模商業施設「ららぽーと横浜」。入居テナントであるイトーヨーカドー店内にオープンした約60坪の巨大な「砂場」が話題に。なぜスーパーマーケットに砂場を作るのか。その巧みな「集客」の狙いとは。

[コラム]SM7社の「勝ち」フォーマットを徹底検証!

7社の「勝ち」フォーマットを徹底検証!インフレでも強いスーパーマーケットの条件とは

[出店戦略]三井住友FG 約400店舗大きく減らさず「ストア」設置は推進

三井住友フィナンシャルグループの伊藤文彦執行役専務は現在約400拠点ある店舗について「大きく減らすことはない」と述べた一方、商業施設内などに、モバイル金融サービス「オリーブ」の使い方支援や現金を介さないサービスを提供する「ストア」などを設置していく考えを示した。

[コラム]「店員が多すぎる魚屋・角上魚類」が繁盛する3つの理由

東京海洋大学非常勤講師のながさき一生氏による記事

[出店戦略]フォレストモール、3年後に全国30モール目標

近隣型ショッピングセンター(NSC)の開発を専門に手掛けるディベロッパー「フォレストモール」が出店を加速している。今回、フォレストモールのNSC開発の特徴について、同社を率いる今西弘康社長と取締役の吉岡廣記プロパティマネジメント部長に聞いた。

[コラム]一時成長ストップのコンビニが、再び急成長を始めた理由

ダイヤモンド・チェーンストア 記者大宮弓絵氏による記事

[コラム]RIZAPのコンビニジム「ちょこざっぷ」快進撃の理由

Business Insider Japan編集部 土屋咲花氏による記事

[百貨店]脱「百貨店らしさ」 広がる異色テナント

福岡市・天神の百貨店などが従来とはひと味違うテナントを相次いで導入している。高級ブランドや高額品をそろえ、「ハレの日」の消費を支えてきたが、普段使いの買い物や「コト消費」で来店してもらい、集客力を上げる狙いだ。

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