[出店]トヨタモビリティ東京、ユニクロと初の協業店舗をオープン

トヨタモビリティ東京は、トヨタ自動車グループとユニクロの初めての協業出店として「オートギャラリー小平plus」を4/25にオープンした。

[出店]クリスピー・クリーム・ドーナツ、福岡市天神に“9年ぶり復活”

9年ぶりにクリスピー・クリーム・ドーナツが福岡に再進出。5月中にキャナルシティ博多への出店も予定しており、福岡に巻き起こったドーナツ旋風は更に激しくなりそうだ。

[出店]「松尾ジンギスカン」、靴小売業「スケッチャーズ」をFC展開

「松尾ジンギスカン」で知られるマツオが、靴小売業の「SKECHERS(スケッチャーズ)」とのFC契約を締結。4/24に北海道に初出店した。

[出店戦略]「マルエツ プチ」 既存店から”超至近距離”に出店した理由

4/18、「マルエツ プチ 港南三丁目店」がオープンした。既存店から約100m、交差点を挟んだ向かい側という超至近距離に出店した狙いとは?

[新業態]アンドエスティ旗艦店の全貌が公開

4/24、「アンドエスティ トーキョー」がオープン。店頭のオープンプラットフォーム化や、リアル店舗とECのデジタルコンテンツ連動などの施策を取り入れた新業態だ。

[開業]4/26、岐阜公園に新たな商業施設「岐阜城楽市」オープン

4/26、岐阜市にある岐阜公園に商業施設「岐阜城楽市」がオープンした。飲食店や岐阜発祥の和菓子店、土産物店など11の店がならび、東海地方のグルメなどを楽しめる。

[成長戦略]ウエルシア・ツルハ、12月統合 2年前倒し、売上高2兆円超に

経営統合に向けた協議を進めていたドラッグストア最大手のウエルシアホールディングスと同2位のツルハホールディングスは、統合を12月1日に実施すると発表した。

[コラム]滋賀のローカルスーパー「平和堂」の尋常ではないサービス内容

地元密着戦略をとるスーパーが経営好調だ。流通科学大学の白鳥和生教授は「きめ細かい地域のニーズをとらえた企業の取り組みが地元のファンを惹きつけている」という。

[インタビュー]若年層の心を鷲掴み!「体験型店舗」が支持を集める理由

プロによるメイクやコスメ用品の使い比べ等のサービスを無料体験できる店舗が、若年層の間で人気だ。無料で充実したサービスを提供する「体験型」店舗の仕組みとは?

[コラム]ウォルマート、セブン…小売業のAI活用を有名企業の事例に学ぶ

AIの活用が当たり前となった今、ウォルマートやセブンなどの小売業ではどのようにAIを活用しているのか。事例を見ながら、その実情を確認する。

※ 本記事についてのお問合せはこちらよりお願い致します。