[出店]「ロピア」が北海道内初進出 オープンに約2,000人の行列

11月23日、神奈川に本社を置く食品スーパー「ロピア」の北海道内1号店が札幌にオープンした。5年後には道内25店舗体制を目指す。

[出店]オーケー、悲願の関西上陸 開店時に300人の行列

首都圏を地盤とするディスカウントスーパーのオーケーが、関西1号店となる旗艦店を出店。25年以降、大阪や兵庫を中心に出店を計画している。

[新業態]吉野家 新業態のカレー専門店、からあげ専門店を12月オープン

12月1日、吉野家ホールディングスは東京都台東区に新業態の「カレー専門店 もう~とりこ」をオープンした。12月19日には横浜市にからあげ専門店を出店する。

[新業態]ペッパーフード、新業態のすき焼き専門店を新橋銀座口にオープン

12月6日、ペッパーフードサービスは和牛・国産牛のみを使用したすき焼き専門店「すきはな」を新橋にオープンする。野菜はあえて入れず、シンプルな具材にこだわった。

[リニューアル]ヒューリック、ヨーカドー改装の商業施設 東大和で開業

11月29日、旧イトーヨーカ堂を改装した商業施設「LICOPA東大和」が開業した。食品スーパー・イトーヨーカドーや無印良品、ノジマなど計35店が出店している。

[リニューアル]天神に「うまか横丁」11月28日開業 昭和レトロな飲食ゾーン

11月28日、「西鉄今泉ビル」内に、7店が集まる飲食ゾーン「うまか横丁」がオープンした。気軽に立ち寄れるグルメの店を揃え、高まる飲食需要に対応したい狙いだ。

[開業]新生「マリンピア神戸」売上高の中期目標300億円

11月26日、「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」が建て替え開業した。売上高は当面270億円、中期的には300億円という大幅増収を見込んでいる。

[再開発]「(仮称)大阪マルビル建替プロジェクト」本格始動

建替えが決定した大阪マルビルが、ホテルやオフィス、舞台、商業施設等から成る複合施設「(仮称)大阪マルビル建替プロジェクト」として本格始動。開業は2030年予定。

[再開発]複合賃貸住宅「ekismさいたま新都心」25年夏開業目指す

JR京浜東北線「さいたま新都心」駅コンコース直結の商業施設複合型賃貸住宅「ekismさいたま新都心」の開発が始まった。開業は2025年夏を目指す。

[インタビュー]社長に聞く27年度売上高3000億円目指すアトレの進化

2027年度の売上高3000億円を目指すアトレ。地域ごとに特色ある商業施設として進化し続けている同社の高橋弘行社長に、今後の成長戦略を聞いた。

[ランキング]国内アパレル関連大手の注目トピックを解説 2024年度上期版

大手アパレル企業の2024年度第2四半期決算が出揃った。そこで、決算を売上規模別で紹介。2024年度上期の主な取り組みと下期の注目トピックをまとめる。

※ 本記事についてのお問合せはこちらよりお願い致します。