[出店]パリのモンブランの名店「アンジェリーナ」が原宿に再上陸

1903年にフランス・パリで創業した、モンブランが人気のサロン・ド・テ「アンジェリーナ」。1984年には東京・銀座にも上陸し、惜しまれつつ約30年で一度幕を閉じた名店が、2024年4月17日(水)、満を持して原宿の商業施設「ハラカド」に再オープンした。

[出店]渋谷・ドミセ跡 Z世代向け専門店「キラキラドンキ」オープン

ドン・キホーテは4月23日、「キラキラドンキ 渋谷道玄坂通ドードー店」(東京都渋谷区)をオープンする。主にα~Z世代向けの商品を扱う専門店型の業態「キラキラドンキ」の全国5店舗目。7日に閉店した「ドミセ 渋谷道玄坂通ドードー店」跡に出店する。

[出店戦略]イオン、首都圏でまいばすけっと、ビッグ・エーの出店を強化

イオンの吉田昭夫社長は4月10日行われた決算会見で、2024年度の首都圏戦略について「戦略的小型店のまいばすけっと、ビッグ・エーの出店を強化する。

[新業態]ぐるなび初の厨房機器販売店「テンポスぐるなび」、 2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープン

株式会社ぐるなびは、ぐるなび初となる厨房機器販売店「テンポスぐるなび」を2024年4月5日(金)に東京都江戸川区にグランドオープンした。

[新業態]銀座ルノアール初!手作りスイーツでもてなす南仏をイメージしたカフェ『Aline café et sucreries(アリーヌ カフェ エ シュクルリ)』1号店を「ぷらりと京王府中」にオープン

株式会社銀座ルノアールは 「アリーヌと南仏」をテーマに家庭的で温かなイメージを大切にし、手作りスイーツでもてなす新ブランドのカフェ『Aline café et sucreries』を、4月25日(木) 「ぷらりと京王府中」にオープンする。

[開業]ハラカド 年間来館者数1000万人目標「リテールメディア」実装

東急不動産は4月17日、東京・原宿の神宮前交差点に新しい商業施設「ハラカド」をオープンする。9日、開業に先駆けて報道向け内覧会を開催した。

[開業]「イトーヨーカドー郡山店」来年2月新ショッピングセンターに

今年5月に閉店する「イトーヨーカドー郡山店」について、同グループ企業であるヨークベニマルが、来年2月に新しいショッピングセンターとして開業を目指す方針を明らかにした。

[業務提携]イトーヨーカ堂 即配サービス「OniGO」と協業本格化

イトーヨーカ堂(東京都)は4月1日、顧客の多様化するデリバリーニーズに対応するため、ONIGO(東京都)の即時配達サービス「OniGO(オニゴー)」との協業を本格的に開始した。

[インタビュー]ゲオ社長の「うちは二番手でいい」「内装は安くていい」という経営哲学

ノンフィクション作家 野地 秩嘉氏による連載記事

[マーケティング]博報堂のシンクタンク シチュエーションごとの買物意識の違いを加味した購買分析の提供が可能に

博報堂買物研究所は独自開発の「“フレキシブルショッパー”クラスター」を活用した リテールメディア・売場作りコンサルティングサービスの提供を開始した。

[戦略]近鉄百貨店、郊外店名から「百貨店」外す 脱却の色を鮮明に

近鉄百貨店があべのハルカス本店(大阪市阿倍野区)以外の郊外の百貨店で店名から「百貨店」を外すことが分かった。

※ 本記事についてのお問合せはこちらよりお願い致します。