[出店]テーマは“魔法世界”!体験型謎解きエンタメ施設が東海初上陸

12/23、名古屋・栄エリアに体験型エンタメ施設「NANICA-NAGOYA-」が東海初上陸。魔法世界がテーマの広大な施設で謎解きを体験することができる。

[出店]「ハリー・ウィンストン銀座店」が移転、国内最大規模のサロンに

8/29、ハリー・ウィンストン銀座店が移転オープンした。面積を拡大し、最新のデザインコンセプトを導入。国内最大規模のフラッグシップ・サロンとなる。

[新業態]ファミマ、オリジナルアパレルのサテライトショップをオープン!

9/1、ファミリーマートはオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」初のサテライトショップを芝浦に開店した。ソックス類やTシャツなど約150商品を扱う。

[新業態]「Chill ST」初の常設店 「原宿に行けるパジャマ」提案

8/9、「原宿に行けるパジャマ」がコンセプトのパジャマブランド「Chill ST(チルストリート)」常設1号店が表参道ヒルズにオープンした。

[新業態]次世代ストリートフード、フライドサンドイッチ専門店がオープン

9/1、次世代のストリートフードを目指すフライドサンドイッチ専門店「SANDO LAB TOKYO」が秋葉原にオープンした。外はザクッ、中はフワッの食感が特徴。

[リニューアル]新⽣「パセーラ」出店店舗が続々決定 ロピアも中四国初出店

リニューアルが進む商業施設「パセーラ」にロピアやマクドナルドなどの出店が新たに決まった。なお、広島もとまち水族館は10/31に先行オープンすることが決定した。

[リニューアル]2026年4月、ルクア大阪に新館誕生!3館体制へ進化

JR大阪駅直結のファッションビル「ルクア大阪」が大規模リニューアルを始動。26年4月初旬には「ルクア サウス」が開業し、これによりルクア大阪は3館体制となる。

[開業]1万人収容の「名古屋アリーナ」ららぽーとなどと体験提供

8/27、三井不動産・豊田通商・KDDIは、収容客数1万人規模の多目的アリーナ「(仮称)名古屋アリーナ」の工事が本格始動した。開業は28年初頭を予定している。

[レポート]出店攻勢が頭打ちの中、小売業が生き残るための「5つの脱」戦略

現在の小売業では、業態ごとに明暗が分かれている。大手小売業92社の業績と出店の傾向から、今後の小売業における最大の論点を整理する。

[コラム]なぜイオンの“屋内公園”は人気なのか 「95%」こだわる理由

イオンモールなど商業施設にある「屋内公園」の来客数が増えている。背景には猛暑日もあるが、利用者満足度95%以上を目指す経営努力があるという。

※ 本記事についてのお問合せはこちらよりお願い致します。