[出店]福岡のベガコーポレーション、インテリアEC「LOWYA」の初実店舗オープンへ

ベガコーポレーションが運営する家具・インテリアECサイト「LOWYA(ロウヤ)」の初となる直営店「LOWYA九大伊都店」(西区九大新町5)が、4月8日にオープンした。

[出店]「売らない店」b8taが関西初出店、サステナ商品をフィーチャー

「売らない店」のビジネスモデルを展開する「ベータ(b8ta)」が、関西初の常設店舗を4月12日に阪急うめだ本店8階の新売場「グリーンエイジ(GREEN AGE)」内にオープンした。店頭資材や商品ラインナップに環境に配慮したものを多く採用し、サステナビリティを意識した店舗となっている。

[出店]ヨシヅヤ笠松店 、4月21日(金)開業

株式会社義津屋は食料品と無印良品とのコラボ店舗として、岐阜県羽島郡笠松町に「ヨシヅヤ笠松店」を4月21日にオープンする。 

[出店]ドンキ 「千葉ポートタウン店」オープン

ドン・キホーテは4月25日、千葉市中央区に「ドン・キホーテ千葉ポートタウン店」をオープンする。店舗周辺には単身世帯が多いため、質と価格にこだわった総菜を彩り豊かに取り扱う。

[新業態]眼鏡のジンズ、新規事業となるコーヒー店を前橋市にオープン

眼鏡大手ジンズホールディングス傘下のジンズは、新規事業としてコーヒー店の展開を始めると発表した。地域との結びつきを深めるのが目的で、前橋市にあるジンズの前橋本社前に4月12日に1号店を開く。28日には福岡市に2号店を開く予定。

[新業態]吉野家の新業態「かるびのとりこ」、 牛かるび丼・スンドゥブ専門店を開業

吉野家は、新業態として牛かるび丼・スンドゥブ専門店「かるびのとりこ」を、2月23日に埼玉県幸手市にて開業した。吉野家が新業態に取り組むのは10年ぶり。

[再開発]イオンリテール、23年に都市型商業施設「そよら」5店舗出店

イオンリテールは4月10日、都市型商業施設「そよら」業態を2023年に5店舗出店すると発表した。

[レポート]100円ショップ市場、23年度に1兆円突破へ

帝国データバンクが4月13日発表した「100円ショップ」業界動向調査によると、2022年度の市場規模は前年から7.2%(約671億円)増の約9969億円となる見込みとなった。

[IT・DX]近商ストア、ハーベス LINKS UMEDA店で「自己推薦ロボット」実験

サイバーエージェントは4月24日、商品が自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」の実用化に向け、近商ストアが運営する「ハーベス LINKS UMEDA店」(大阪市北区)で実証実験を開始する。

[自動販売機]スシロー、京樽の「冷凍ずし」自販機を導入

京樽は4月10日、持ち帰りずし専門店「京樽」が展開する冷凍ずし自販機を、「スシロー大宮店」(さいたま市見沼区)、「スシロー春日部店」(埼玉県春日部市)に設置した。

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